3月16日(金)リハビリレストラン空と海
3月16日(金)
リハビリレストラン空と海
(リハビリ特化型デイサービス・地域密着型通所介護)
で、利用者さんを対象に、初めてレイキヒーリングをさせていただきました。
初めて聞く「レイキ」というものに、戸惑われていたように感じましたが、どの方もヒーリングを受けてくださり、温かさや心地よさを感じていただけたようです。
以下、参加ヒーラーの感想レポートです。
ヒーラー感想
※
リハビリレストラン空と海さんへの初めてのレイキボランティアでした。
13:30に通所の方が次々と来られ、ほぼ集まったところで職員さんが私たちを紹介してくれました。
真実さんがヒーリングについて簡単に説明してくれたあと、さあどうぞという感じでスタートしました。
食事をする方としない方がいるので、しない方からヒーリングを受けてみませんかと声をかけました。
最初はみなさん初めてのことなので戸惑っておられましたが、受けてくれた人が気持ちよさそうにしていたり楽しくおしゃべりしたりしている様子をみて、どんどんなごんでいったように思います。
2人で17人の通所の方と2人のスタッフさんを一人7〜8分ずつくらいさせてもらいました。
どの方も、ごっつい暖かいなあとかどうして手がこんなに暖かいん?とか言ってもらいました。
あんたはこんなエネルギーを持っとんで?と聞く方には誰でも持ってるものなんですよとお話すると驚いていました。
中には自分のおばあさんがレイキというものをしていたという方もいました。
体調の気になるところをお聞きすると足を出して見せてくれたりと心を開いてくれました。
スタッフの方も手を当てると、腰から足の方へ暖かさが伝わったと言ってくれました。
ここには、美味しい食事と体を暖めたり伸ばしたりする器具、プロのマッサージ師さん、優しいスタッフさん、空と海の美しい景色などかあり、みなさん癒されていますが、私たちのレイキボランティアもその中の癒しのひとつとして迎えてもらえたように思うのでうれしく思いました。
帰りはみなさんか優しく手を振ってくださり、また来てよと言ってくれてうれしい気持ちで帰ってきました。
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
※
最初はいぶかしむような表情の方が多く、「してほしい」との声はあがりませんでしたが、こちらから声をかけ「ちょっと肩に当ててみましょうか?」と、お試し気分で受けていただいたところ、すぐに温まったことを感じて、「あら、ぬくい!」と反応してくださいました。
どの方も、(17名を2名のヒーラーでヒーリング)温かさを感じて反応してくださり、「気持ちいい」と感想を言って喜んでいただけました。
また「人に触ってもらう」ことの心地よさや喜びを語られる方もいて、やはり子どもから年配の方にいたるまでスキンシップは大きな癒しなのだなあと感じました。
少しでもその方の喜びやほっとする気持ちを生むお手伝いができたことが本当に嬉しく、やはり活動していてよかったと感じました。
スタッフの方にも初めてのレイキ、体験していただきました!
0コメント