レイキとは

最新の科学によれば、宇宙も、宇宙に存在するものも、みな波動で出来ています。

私たちの周囲には波動が充満し、私たち自身も波動だというのです。

レイキも、そのような宇宙に充満する波動の一つです。

昔から、さまざまな波動の中に、「病気を癒し、心に平安を与える」高い波動が存在することが知られており、レイキ(霊気・靈氣)と呼ばれていました。

レイキは、宇宙からの贈り物で「愛、調和、癒しのエネルギー」といわれ、人の高い意識と響き合って 健康と幸福に導く波動です。

その高い波動(エネルギー)を活用し、私たちの人生を、「安らかに、豊かに、価値あるものにしよう」というのがレイキ法です。

レイキ法は、「まず、手当療法で健康になり、悩み、怒り、心配などの不調和な波動を受け入れないように精神性を高めていく」ことを目指します。

参考:著書「レイキ 宇宙に満ちるエネルギー」土居 裕(現代レイキヒーリング協会)


また、臼井甕男(うすい みかお)氏が臼井霊気療法学会を設立されて以後、80年の間に世界に広がって500万人という人々がレイキを実践するまでになっています。

世界的に、統合医療やホリスティック医学(*)が注目される中、レイキは、現代医学を補う補完療法または代替療法として効果が認められています。

(レイキヒーリングは医療行為ではありません。またあらゆる宗教・信仰とは無関係です。)

*当人の自然治癒力を癒しの原点に置き、体、心、精神、環境などひっくるめた「全体」「つながり」をとらえて健康を目指すもの

レイキに関する関連サイト